FC2ブログ

Entries

一番好きな季節

春「はる」は万物が発る季節、夏「なつ」は熱(ねつ)の季節、
秋「あき」は草木が紅(あか)く染まる季節、冬「ふゆ」は万物が冷ゆ(ひゆ)る季節、というらしい。
季節をあらわす名称として二十四節気というのがある。
その主なものが、春分、夏至、秋分、冬至。
さらに細かく分けると、冬至を過ぎると 大寒・小寒・立春、
夏至を過ぎると 小暑・大暑・立秋、秋分を過ぎると立冬・小雪・大雪、
そして春分を過ぎた今頃のことを立夏と呼ぶ。
大地を若葉が埋め尽くす季節。
冬に終わってしまった命が、また芽吹いてくる。
なんだか、弱っていても元気になれる不思議な季節だ。

季節が廻るのが早いもので、また一級・二級建築士試験の受付が始まった。
去年は一級建築士試験のみ受付審査と図面の監督を引き受けた。
今年は二級の方もと仰せつかり、先日受付審査に行ってきた。
受付審査は月曜日から金曜日までで、私の担当日は木曜日。
朝からかなりの雨が降っていたので、今日は少ないかな・・・と思いきや!
今週のうちで、いえいえ、去年と比較しても、一番多かったらしい。
そう言えば、去年は途中で珈琲タイムなんぞもあった。
今年はひっきりなしで、トイレも我慢して望んだ実に体に悪い記録すべき日だった。

ゴールデンウィーク突入。
ワイン勉強会のたぁこサンから、なにやら珍しいシャンパンが手に入ったと連絡をいただいた。
それでは、我が家にも出番を待っているシャンパンが1本、冷蔵庫で冷えているので、
早速パーティーをしましょう♪ とこういう話はすぐにまとまる。
パーティーは5月2日 八十八夜の日である。
一番茶はしばらく置いといて、まずは茶ンパンとしましょう・・・


  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索