FC2ブログ

Entries

Day by Day

1ヶ月以上ブログを書かないと勝手に広告が入る仕組みになっているらしいので、そろそろ書かなくてはと・・・

『星野仙一記念館』は とりあえず引渡しを済ませた。あの予算でよくぞここまでできたと自我自讃。と言うより、現場に携わった多くの業者サン達のおかげにほかならない。
現在、展示が着々と進んでいる。

国宝である吉備津神社の屋根葺替え工事をしているのですが、この度足場の上から近くで桧皮葺を見れる最後のチャンスだと言うので、2月初め 行って来た。
その日は朝から雪。 午後から用事があるので午前中に行こうと言った 言いだしっぺのスタッフのふみかサンは当日寝坊して断念。
仕方がないのでゆかりチャンと二人で行った。雪のせいもあって、人もまばらだし風情がある。
これが人の技か・・・と思えるような神がかった桧皮葺のうねりに感動。
まつもとコーポレーションのA氏がちょうど現場説明の担当日で、懇切丁寧に説明を受けた。
寝坊したふみかサンは最終日に行ったが、駐車場に入るだけで2時間かかったらしい。

2月10日 我が家の愛犬アリは17歳の誕生日を迎えた。人間で言うと100歳。
去年の3月突然倒れて以来、一時はもう駄目かと思っていたのが、もうすぐ1年経つ。
今は年齢に応じて、普通に元気だと思う。体重は以前より減ったけど、食欲は普通にある。
感心なのは、未だにオムツが必要ではない。
耳はほとんど聞こえてないようだ。白内障ではあるけれど目はまだ見えるし、嗅覚も大丈夫のようだ。
ただ、鼻の中に土が入るんじゃないかと心配するくらいの勢いで、地面に鼻を擦り付けて匂いを嗅いでいる。
足が弱っていて、起き上がる時なかなかうまくいかなくてもがいている。
散歩に行くと、歩いているよりじぃーっと立ち止まってる方が多い。
あんなに人が来ると吠えていたのに、最近は3日に一度くらいしか声を聞かない。
でもボケずにちゃんと私のことがわかっている。
夜、抱っこして眠らせようとする。(眠らないが・・・)
そしてアリにこう言う。
「アリはお利口だね。でも私のためにもう無理して頑張らなくっていいよ。しんどくなったら、アリが逝きたい時に逝っていい。それまで、一日でも長く私のそばにいて。」

  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索