FC2ブログ

Entries

物申す!

真っ青な空と点々とうろこ雲、そして秋刀魚のにおい。
すっかり秋の気配だ。
真夏の暑い何日か、我が家の愛犬アリは食欲もなく、何かに取り付かれたように、朝方まで家の中を徘徊していた。
井上動物病院で購入するようになった認知症用の特別食のドッグフードをまた食べだしてから、認知症も薄れ、今は普通に元気だ。老化が進んでいる以外は。
食欲もあるし、散歩に行きたがるし、散歩の行きは時々跳ねて喜びを表現している。
帰りは突然トーンダウンで私が抱っこして帰る・・・

ひとつ物申すことがある。
近くに旭川があるのでそこの河原まで散歩に出かける。
いつも土手沿いに住むおばちゃんが、花を植えたり、芝生の中の草を抜いたりしてくれている。
年老いたアリに、『今日も来たね。』といつも声をかけてくれる。
芝生で幼い子どもたちも遊ぶ。

なのに、そこには犬の糞がそこかしこにあるのだ。
ひどい時には行く途中の道にまで大きなその「物」がある。
もっとけしからんのは、我が家のまん前に置きっ放し!
そしてその「物」を私が片付ける・・・何故・・・

犬の糞の放置、歩きタバコ、ごみのポイ捨て、これら全て罰金制にすればいいと思う。
先日大阪の御堂筋で歩きタバコの人に罰金を徴収していたけど、短期間の実施ではなく、これを当たり前のことにすればいいのだ。
日本は国民一人ひとりが国の赤字を背負わされている。
犬の糞の放置、歩きタバコ、ごみのポイ捨て、これらを罰金制にすれば、赤字も減るし、国も綺麗になる。
一石二鳥どころか相乗効果、精神的浄化を考えれば、一石五鳥にも十鳥にもなるのではないだろうか。


  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索