FC2ブログ

Entries

S邸完成慰労パーティー

時代は超高層マンションブーム。
日本一高いビルは現在、横浜のランドマークタワー296m。それを上回るビルが関西で計画されているらしい。
あるレポーターが「ところで、超高層建築はどのように解体するのですか」、「解体費用はどのくらいかかるのですか」との質問に、
しばしの沈黙の後、苦笑いとともに返ってきたのは、
「それは、考えたこともないなあ」というセリフだったそうだ・・・

そういえば、今建築中の私のクライアントの場合も、古い家を解体するのに鉄筋ブロックだったせいで、いつも(木造の解体)よりも2~3倍かかってびっくりしたのを思い出す。

重要文化財ならいざ知らず、住居であれば、いずれ建物を解体する時期は必ずやって来る。
そのとき解体しやすいように、コストがかからないように、産業廃棄物ができるだけ出ないように、建築をつくるときから考えるのが当然ではないのか・・・

で、自然素材をたっぷり使った地球に優しい木造の、S邸完成慰労パーティーが先週の土曜日、S邸で催された。
現場に関わってくださった業者さん達が、主人公ということで、例の総監督こと料理の師匠である奥方とそのお弟子サン達が、腕をふるって大量のご馳走を用意してくださった。
『最初にご招待するのはこの家を作ってくれた人達』、と決めてくださっていたそう。

私は感激。ひょっとしたらこうして携わった業者サン達を慰労してくださる食事会は、長い年月人様の家の設計をさせていただく中で初めてかもしれない。
下請けの業者サン達は、途中経過で工程の中で登場するが、その家でクライアントが住み始めて、どんな風な装いになったかを知る由もない。
だから、こんな風に関わった人たちを大事に思ってくださった、クライアントの心が私はうれしい。
きっと みんな そう思ってるはず。

ps.本当は当日撮ったみんなの集合写真を載せようと思ったのですが、載せ方がわからない・・・誰か教えて・・・
ついでに。現在ホームページ用のパソコンを修理に出していて、建築日記の更新ができていません。悪しからず。
3日で治るといったのにもう2週間!

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索