FC2ブログ

Entries

我が家の愛犬アリ その後

ここのところ、司会ずいている。
所属している設計クラブの20周年記念講演で司会担当。
建築士会の景観セミナーでは聞く側で出席の申し込みをしようと思っていたら、主催側で司会を依頼されてしまった・・・
そして昨日、建築士会の教育委員会で高校生を対象に設計競技会を毎年開いているのですが、今年から公開審査となった。
で、岡工が会場で公開審査会と表彰式があったのですが、そこでも司会担当。
間違いはあるさ!だって人間だもの。がモットーの私も少しは緊張する。
前日は、連日睡眠不足だったので、早く床につこうと準備はしたのだけれど・・・

お盆あたりから、我が家の愛犬アリは 夜11時頃から2時頃まで部屋の中で徘徊を始めるようになった。
突き当たりで壁にぶち当たるとそこで「パォーン」と鳴く。
私が怒ると、余計に大きな声でパォーンパォーンと負けずに怒る。ヨシヨシとなだめると、またパォーン・・・
ほおっておくのが一番と、消灯して寝室に行くと、取り残されて不安になるのか、パォーン!
返事をせずに無視していると、声を張り上げてパォワーン!パォワーン!!
ま、2時には寝てくれると甘く考えていた私。その公開審査の前日。
最悪の夜となった。
まず、リビングのエアコンが壊れた!出てくるのは、なま暖かい風ばかり!夜中 近所迷惑なので、窓を締め切ったその暑い部屋で 我が家のアリは結局朝方5時頃まで徘徊し続け、パォーンと鳴き続けた・・・
おかげで、私も寝たのは空がほんのり白みだしてから・・・

睡眠時間2時間でしたが、途中居眠りもせず 無事司会は務め上げた。

人間も犬も、認知症のパターンはどうやら同じらしい。
ただ、犬は玄関を開けて外には行かないし、暴言をはかないし、幸い我が家のアリは、現在体重11kgほどで、私が抱きかかえることができる範囲だ。
私の両親は既に他界しているので、親の介護はもうない。
ただ、人間、一生の間に何らかのこういった介護を果たすようになっているのだろう。
人として、最後に誰かに看取られて逝くように、人として誰かが逝くのを きちんと看取る、そう言うことなのだろう。

ps. 昨日の夜、前日の睡眠不足が祟ったのか、我が家のアリは一度もパォーンと鳴くことなく、朝まで静かに眠ってくれました。(^_-)-☆

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索