FC2ブログ

Entries

S邸引渡し

台風が迫ってる中 午前中玉島へ、初回打ち合わせ。その後 午後からS邸のお引渡し。
今回はクライアントのこだわりの家である。クライアントの奥方がほとんど毎日現場で総監督を務めてくださった。
自宅の隣が現場なので否が応でも気になってしまう。
気になるから現場を覘いてみる。そうすると思い描いたテクスチャーと違う部分がどうも気になる。気になるので、現場の職人サンに指導する。
ついに現場では職人サン達が、奥方のことを先生と呼んでいるし、私が現場に行ってみると、奥方は首にタオルを巻いて、現場の職人サン達と同化している!
監督サンももはや総監督には逆らえない。彼にとってもはやボスはクライアントの奥方かもしれない・・・

1件の家で図面を大体20~30枚、多い時には40枚近く描く。
紙の上で2次元の物体としてあり、私の小さな脳みその中でミニチュアの3次元として存在していたものが、今目の前で私を見下ろしている。

現場が始まると、いろいろ引っかかることを頭に抱えたまま眠りにつく事が多い。そうすると、いったん何かの拍子で目が覚めてしまうと、そのまま頭が覚醒してしまい、それでも寝なきゃ・・・と思いながら結局目を閉じたまま朝まで悶々としている。
これは忘れてはいけないと思う時は、手帳に書きとめに起きる。
これが皮肉にも普段は思い出さないことを、牛三つ時、ハタと目が覚め思い出すのだ。

今日はお引渡し。引渡しの時は妙に寂しい気持ちになる。
昨日までは、自分の現場で、いつか描いた小さな脳みその中のミニチュアが成長していく過程をこの目で見届けていたものが、ついに見事な成長を果たし私の手から離れていく・・・そんな気持ち・・・

写真撮影が楽しみだ。クライアントの奥方が期待以上のおめかしをしてくれるはず♪

  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索