FC2ブログ

Entries

京都散策

忙しさにかまけて行けれてなかった両親のお墓参り。
先週の土曜日、スタッフのゆかりチャンと友人と3人で車でやっと行って来た。
場所は京都。母が好きだった大手饅頭と母が好きだった紫色の花を持っていった。母の方が早く亡くなったせいもあるのか、こういう時父よりも母の好物を優先させてしまう。
戦場で最後に兵士が父よりも母に想いを寄せるのと似たものがあるのかもしれない。ごめんなさい、父上様。

みんなでお参りした後お下がりの大手饅頭をひとつづついただく。
その後はいつも1ヶ所に絞って京都観光する。
今回は、寺町に絞ってみた。
寺町と言えば六角堂(正式な名前は頂法寺)。六角堂には京都の中心に当たる要石、通称「へそ石」がある。直径40㌢くらいの六角形の石で真ん中に穴が開いている。
境内に「一言願い地蔵」と言うのがあり、欲張らずに願い事はひとつだけとのこと。
やっぱり願い事ひとつと言うと『健康』かなぁ・・・現実的すぎるかしら・・・

今回は、私的には現在進行中のプロジェクト“S's Cafe”のヒント探しもあって寺町にしてみた。
古くから商いを営む店や、専門店としてのこだわりを持った店が多い。
たまたま入った煎餅やサン。待合のような玄関先にアンティークの錆びかけた洋服掛けがある。
これは!いま建築中のS邸に持って来いではないか・・・!
クライアントの婦人の感激の顔が目に浮かぶ。
無理は承知でお店の人に譲っていただけませんかと尋ねてみたものの、やっぱり駄目だった!!
目に浮かんでしまったので、申し訳ないからお土産にちりめん山椒を買って帰った。

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索