FC2ブログ

Entries

その後・・・

わが家の愛犬アリ。 2回倒れた後、徐々に回復に向かい、その後、今度は耳から薄い血液が出てきて、ついに頭の血管が切れたのかと・・・ 
さすがにもうダメかと思ったけど、病院に連れて行ったら、中耳炎と診断。抗生物質を5日分渡され、そうしたら5日目にぴったり良くなった。
その後、以前なら好き嫌いがあった食事も、認知症が少しあるせいか がむしゃらに食べるようになり、倒れた頃10㌔まで落ちた体重も今では11.3㌔まで復活。
それでも完全には元のように元気にはなれず、ちょっとした介護の毎日が始まった。
その1 足が弱って階段の上り下りができなくなったので、抱っこして上り下り。
その2 食べるのが下手になったので、手のひらから食べさせる。ついこの間までは水を飲むのも下手になってて、注射器で口に注いであげていた。
その3 排泄(小) 片足を上げてしなくなり、そのまま自分の足の下を流れているので、その度に足を洗って拭いてから家にあげてやる。
その4 排泄(大) 後ろ足で踏ん張りきれず、そのままお尻から後ろへべちゃ!ってなるので、タイミングを逃さずヒョイとシッポをつかんで持っててあげる。

それでも以前のように散歩の時間になると、どんなに眠りこけていても目覚めて仕事部屋まで迎えに来る。
たぶん本人は一生懸命立っているんだろうけど、時々前足がシムケンのようになり、ワナワナと震えている。
それを見てスタッフのゆかりチャンは アリはわざとやってるんじゃないかと笑う。
楽しい介護をモットーに♪

動物は何も言わない。何も文句も言わない。
どんな人に飼われて、どんな運命をたどろうとそれをきちんと受け止め、主人と慕う。
どんな一生の終わり方をしようとそれをきちんと受け止め、一生を終える。
アリが 『 この人がボクの飼い主でよかった 』 そう最後に思えるよう、残りの日々を大切に過ごしたいと思う。

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索