FC2ブログ

Entries

堺女性大学にて講演 Feb.24,'11

sama110224.jpg


女性建築士ユニット sama-sama 
今回で3回目になる、毎年恒例になりつつある行事、
堺女性大学 教養講座での講演に行ってきました。

今回のお題は 『 暮らしを豊かにするリフォーム 』 です。
私達の講演はいつも3部構成になっています。

最初に unitaの横田都志子。(本日二日酔い・・・)
FMくらしき「ヤッホーくらしすと」でパーソナーりティをつとめるだけあって、
そのトークの上手さで、まず聴講生を惹きつけます。
本日は、『 アニメのおうちをリフォームしたらどうなる? 』 というテーマで、
どらえもんの野比家、サザエさんの磯野家、トトロの家をリフォームしてみました。

二番手は、アトリエ珠の大瀧珠乃。(本日完徹明け・・・)
『健康』・『快適』・『安心』・『長持ち』 
この4つのキーワードから10の項目の建築要素について まじめにお話しました。
徹夜で準備した資料を、とてもわかりやすく説明してくれました。
 
で、3番手がわたくし stage Y'sの竹澤由紀。(本日大風邪・・・)
『 感激的! ビフォー・アフター 』
お題のごとく、築80年の劇的リフォームの施工・完成写真をご覧いただき、
目からウロコを落としていただきました。
『 愛犬のためのリフォーム 』
こちらは 明治時代に建築されたもの。2匹の愛犬のための居場所を確保しました。

詳しくは sama-sama のホームページをご覧ください。

<珍道中ばなし>
今回はunitaの横チャンとは、現地で待ち合わせ・・のはずでしたが・・・
新幹線の中で
珠チャン 『 由紀チャン、行き方知ってるよね? 』
私  『 え?わかんないよ。いつも横チャンが引率してくれてたじゃない 』

で、横チャンにメールを・・・
『 私達、行き方わからないから、連れてって。完徹お珠と風邪引きお由紀 』
で、返ってきたメール・・・
『 じゃ、新幹線の改札口で。ちなみに私は二日酔い 』
ですって!!!


sama110224-2.jpg

いつも 私達の話をとても真剣に聴講してくださる 堺女性大学のみなさま、
ありがとうございました。
来年も お目にかかれますよう・・・


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stageys.blog49.fc2.com/tb.php/277-e8bb347e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索