FC2ブログ

Entries

地鎮祭 Jan.23,'11

zait110123-2.jpg

連日の寒さがほんの少しではありますが和らぎ、
本日快晴、『 先勝 』、『 のぞく 』
先勝(せんかち)・・・午後は凶ですが、午前は吉です。
のぞく・・・百凶を除く日、種まき始めなど吉とされています。

私はいつも、家にタイトルをつけます。
本日地鎮祭の Z邸のタイトルは “ song for my kids ”

家そのものが 物語であり 歌である。
目には見えない大事なこと、大切な想いを 子どもたちの心に育む。
これから この家で歴史を綴る子どもたちに その想いを奏でたい。

そんな思いでつけた タイトルですが、実は副タイトルがあります。
“ 回 遊 ” です。
この家は 行き止まりのない家です。
人も 風も 回遊する家です。


― 地鎮祭の流れ ―

修祓 (しゅばつ) ・・ 祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。

降神 (こうしん) ・・ 祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。
              神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げます。

献饌 (けんせん) ・・ 神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。
               酒と水の蓋を取ります。

祝詞奏上 (のりとそうじょう) ・・ その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の
                     安全を祈る旨の祝詞を奏上します。

四方祓 (しほうはらい) ・・土地の四隅をお祓いをし、清めます。

地鎮 (じちん) ・・ 刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われます。
             設計・施工・建主に振り分ける事が多い。

玉串奉奠 (たまぐしほうてん) ・・ 神前に玉串を奉り拝礼する。
                        玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。

撤饌 (てっせん) ・・ 酒と水の蓋を閉じお供え物を下げます。

昇神 (しょうしん) ・・ 神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。

地鎮祭の式次第が終了したら直会(なおらい)を行います。
当地でお神酒で乾杯し、お供え物の御下がりを食するのです。

が、しかし、本日はお神酒の乾杯は無し・・・残念・・


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stageys.blog49.fc2.com/tb.php/269-e0792e67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索