FC2ブログ

Entries

岡山県動物愛護センター Nov.21,'10

岡山市の北部に動物愛護センターがあります。
そこで 犬のしつけ方教室と言うのをやっていて 行ってきました。 
まず、事前に人間だけが しつけ方講習会に 参加します。
2週間後、今度は愛犬同伴で参加します。

tr101121.jpg
ドッグパーキングです。 左が テンちゃん、 我が愛犬 テラ、 右が りんチャン

実技では、スワレ、マテ、フセ、コイなどの基本的なしつけ方を愛犬といっしょに学びますが、
他に問題点があれば、個別に指導してくれます。

最近では、ペットを飼っている家は、3件に1件と言います。
犬も人間も快適に暮らすために 大切なことの1つは、
ちゃんとしつけをしてあげると言うことです。
犬をちゃんとしつけすれば、コミュニケーションが取れるようになります。
そうして、犬も人間も ストレスを減らすことができます。

大切なことのもうひとつは、犬と人間の環境です。
特に家の中で共に暮らす場合の対策は必要です。

散歩から帰った時、足を何処で洗うか。
来客時の犬の居場所。
たとえば 外で飼う犬も、お互いの様子が見れて安心できる場所の確保。
などなど、少し工夫すれば、愛犬ともっと快適な生活ができるはずです。

話がそれましたが、愛犬に手こずっている方、一度しつけ教室に行かれてみたらいかがでしょう。
ちなみに、無料です。

愛犬家住宅コーディネーター 竹沢由紀からの アドバイスでした。
(ちなみに 家の相談も無料です)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stageys.blog49.fc2.com/tb.php/254-2a3b90ae

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索