FC2ブログ

Entries

秋の遠足

先週木曜日はD電機主催のセミナーで建築家の芦原太郎氏が講師として来られた。
『文化交流施設 水島サロン』の設計士である。
テーマは “「家族をつくった家」からまちづくり”と題してスライドを見ながらのお話。
同行したスタッフのゆかりチャンはいつもなかなか観察が鋭い。
芦原氏が父上と自宅の前で撮ったスライドを見て 私の耳元で囁く。
“ お父さんのカーディガン ボタンがひとつずつ掛け違えてる”って・・・

開けて翌日金曜日 津山へドライブ。
所属している設計倶楽部のイベントで『デジタル岡山グランプリ』に応募することになり なぜかその担当になった。
コンセプト :『 デジタル岡山グランプリ 』を開催することで、岡山における映像文化の向上と、岡山から全国への情報発信の促進を図る。らしい。
郷土岡山がテーマ。設計倶楽部が応募するので 建築に関わることをテーマにしようと言うことで 何か古いものを尋ねて出雲街道へ下見に。
まずは腹ごしらえ。で 『 イタ飯のcielo(しえろ) 』へ。
城東町並保存地区のほぼ中心に位置し 古民家をリフォームした建物だ。
女性ソムリエのワインセレクトで満足度100%のランチタイムを過ごしました。
次に行ったのが『 苅田酒造 』。
築250年の酒蔵を見学させてもらった。
この地は酒造りに最適な寒冷な気候と豊富な地下伏流水に恵まれ、良質な作州米の生産地であるため、昔から酒造りが盛んらしい。
美作(みまさか)は美酒(うまさけ)にその語源があるとの説。
期待していた利き酒はナシ・・・
みんなでお団子を食べ、お煎餅を買い、帰途の誕生寺あたりの鶏のブロイラー屋で丸焼きを買い お腹が潤った良い秋晴れの一日でした。

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索