FC2ブログ

Entries

台風一時晴れ

台風一過。
昨日はstage 18(M邸)の地鎮祭だった。前日の夜 にわかに激しくなる雨と風!近づく台風!
どうなることかと思いきや・・・朝起きると曇り・・・
地鎮祭が始まる9時には晴れ間が出てるではないですか!!
午後からはまた雨が降り出し 朝方まで警報が出ていた。
今回はクライアントの奥様が晴れ女で力を発揮して下さったようだ。

先週の日曜日は 別のクライアントと薪ストーブを見に行った。
最近“ 火 ”に縁がある。
昨日地鎮祭があったM邸の食卓テーブルには特注の七厘を埋め込みそこで焼き鳥を焼いたり 鍋物をしたりできるようにする。
“七厘”の語源ですが、わずか7厘(昔の金銭単位で1円の1000分の1)の燃料代でご飯が炊けることからその名がついたと言われます。

思えば火の文化は随分と様変わりしてしまった。
小さい頃祖父母の家には竈(かまど)があった。
お風呂や米は薪で炊いていた。
当時ではごく普通のことであるが、今それをすることができれば凄い贅沢だ。
贅沢というのが 今では電気釜のスイッチを入れておけば ご飯が炊きあがるまで 他の用事をしていればいい。
しかし 竈で炊こうとすると火の加減をしながら ご飯を炊くだけのための時間を費やす。そういう時間の費やし方が 贅沢だと思うのです。
『 はじめチョロチョロ ナカパッパ
  ジュウジュウいうとき火を引いて
  赤子泣いても蓋とるな 』
これは おまじないではありません。
竈でご飯を炊くときの訓戒です。

火というエネルギーが電気やガスに置き換わるとともに 食の文化も食を囲む家族の様相も変わってしまっている。
これからは 設計の依頼を受けた時 もっともっと火を身近に感じるような 火の回りに集うような そんなプランを提案してみよう。
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索