FC2ブログ

Entries

わが愛犬“アリ”  May,05,'09

090505.jpg

世間はゴ-ルデンウィークだったらしい。
最高16日間ぶっ続け、休みの人もいるらしい。
そんな中、お仕事大好き・・・の私は、職人さんの入っていない現場に行ったり、
締め切り迫る、日日新聞の原稿を用意したり、
連休明けには打合わせが入るであろう物件の図面を描いたり・・・

もともとゴールデンウィークには動かないことに決めている。
混雑する中、“癒し” もあるまい。
心が動いたその日、ふらっと出かけることができるのが、オ-ナーの役得だ。 
以前はよく愛犬アリを連れて、四駆に乗り込んでオフロードを楽しんでいたけど、
今は、アリさんもう18歳がきてしまった。

自分でいっさい動けない。寝返りもできない。
ご飯はペースト状にして、無理やり口を開いてスプーンで流し込む。
そうすると飲み込んでくれる。
飲み込まなくなったら、駄目かな・・・と思ってる。
お水を飲む時は、頭を手で持っててあげると飲んでいるが、
たぶん少しずつしか飲めていないような気がする。
頭を放すとブクブクと沈んで溺れてしまうので、注意!

野生で生きる動物は足が立たないということが、即ち死を意味するのだろう。
飼われている動物は、長生きになって認知症にもなる。
寝たきりになって、こうして生きながらえていることが、
アリにとって幸せなことなのかどうか・・・
問いかける。

わが愛犬アリは家族だ。私の心を支えてくれた大切な友だ。
私より遅くこの世に生を受け、私より早く逝ってしまう。

抱っこして、河原までいつもの散歩。
きっと、アリはうれしいと思っているさ。

『アリのひとりごと』  『アリのブログ』   
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stageys.blog49.fc2.com/tb.php/128-b5cf796c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索