FC2ブログ

Entries

お役所回り  Feb.20,'09

maniwa090220.jpg

最初のプランをするためには、設計事務所では当然ですがまずクライアントの意向を聴き取ります。
次に、その土地を見に行きます。
周りの家の状況、隣家の窓の位置、景色の状況、道の状況など確認します。
と、同時に建築基準法について、調べます。
簡単なときには、というのは、土地の測量図がある、建て替えで以前の確認申請済書がある、4メートル道路に接している、敷地の大きな高低差がないなどの場合を言うのですが、
こういう時には、用途地域もわかっているし、比較的スムーズにプランに取り掛かることができます。

今回は、ややこしい場合で、土地の測量図がない、2筆の土地を所有していてその土地が道に接していない、訳のわからない道がある・・・

で、まず津山まで行って県民局で、その訳のわからない道について尋ねる。
そこではその道についてはわからないから、真庭市役所の維持管理課へ行けと言われ、真庭まであともどり。
維持管理課に行くと、市道じゃないからそれはうちじゃない、農林土木課に行けと言われ、
出向くと、農道じゃないからうちじゃないと言う。

少々、切れ気味のわたくし、『では、この道が何なのかと言うことは、どこの誰に聞いたらわかるのですか?!』

これをたらい回しと言わずして、何と言うのでしょうか。

結局、その道は 『赤線』 と言って(日本で1958年以前に半ば公認で売春が行われていた地域のその赤線ではありません)、
法定外公共物である里道の通称で、「赤道(あかどう)」、「赤地(あかち)」とも言います。(法定外公共物である水路の通称は「青線」、「青道」、「青地」と言います)

この日、昨日から降った雪が道路脇に除雪された高速道路を走り、最終的に法務局に辿り着き、そこの窓から目にした屋根の残り雪に、やっと心癒されたのでした。

※たらい回し(たらいまわし、盥回し)とは、たらいを足などで回す曲芸。転じて、面倒な案件などを部署間で押し付け合って責任逃れ(俗に言う「責任のなすり合い」)や責任転嫁などをすることをそう呼ぶようになった。
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stageys.blog49.fc2.com/tb.php/105-a4f362e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

stage  Y's (ステージ ワイズ)

Author:stage Y's (ステージ ワイズ)
stage Y's は岡山の女性設計士による 一級建築士事務所です。いろんな方との出会いによって大きくなっていく成長記録です。
Home : http://www.stage-ys.co.jp

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

stage Y's(ステージワイズ)の建築日和

FC2Blog Ranking

ブログ内検索